2026年05月17日

調光レンズの比較!【着色編】

こんにちは〜♪

北海道芦別市、タカセの諒です(^_-)-☆

昨日、森森まつりの手伝いをしてきて

「手の甲」だけしっかり日焼けしてきました(笑)

顔とか首後ろとかは念入りに日焼け止め塗ってきたのですが、

「手はどうせ洗ったりで落ちるしな〜(´;ω;`)」と思って塗らないでいたら






みなさん、「調光レンズ」ってご存じですか??

最近、目にする機会が増えたのではないでしょうか?

紫外線に反応して色が変わるレンズのことです(^^♪


大手さんがCMしたりしている影響か、お問い合わせが増えてきているのですが…


先に結論言いますと「すべてが思ったようにはならないレンズ」です( ;∀;)


というのも、
紫外線に反応するレンズなので

車の中では色が変わりません


芦別みたいな田舎は車社会なので、

皆さんメガネに色を付ける理由の大半は「運転の時に必要だから

ということで、調光レンズはその目的に即しません…

さらに言うと、色の濃さは「気温」と「紫外線量」に影響されるので

思う濃さに設定することはできません((+_+))




そんな中でも最近「可視光調光レンズ」という

紫外線に加えて人の目に見える「可視光」に反応するレンズが出始めています(^^)/



ということで、今回

紫外線に反応する調光レンズの最新版「Transitions GEN-S」と

目に見える光に反応する「可視光調光レンズ」の

色の着き具合を比較してみました!

スタート時はこんな感じ↓

0分.jpg

上のセル枠が可視光調光レンズ(諒私物)

下のメタル枠が調光レンズ(捷私物)

です

外に持っていって1分ほどで

両者かなり濃くなっています♪

1分.jpg

3分も経てば、あっという間にサングラスに早変わり(^_-)-☆


3分.jpg


と、文字で見てても面白くないので

今回『動画』にチャレンジしました!!




そうです!このブログのメインは

『動画作れたよ〜』という内容です笑
posted by タカセ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネのこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191670417

この記事へのトラックバック
メールでのお問い合わせはコチラ ↓
megane-takase@opal.plala.or.jp
Facebookはこちら↓
Twitterはこちら↓