北海道芦別市、タカセの諒です(^_-)-☆
昨日、森森まつりの手伝いをしてきて
「手の甲」だけしっかり日焼けしてきました(笑)
顔とか首後ろとかは念入りに日焼け止め塗ってきたのですが、
「手はどうせ洗ったりで落ちるしな〜(´;ω;`)」と思って塗らないでいたら
みなさん、「調光レンズ」ってご存じですか??
最近、目にする機会が増えたのではないでしょうか?
紫外線に反応して色が変わるレンズのことです(^^♪
大手さんがCMしたりしている影響か、お問い合わせが増えてきているのですが…
先に結論言いますと「すべてが思ったようにはならないレンズ」です( ;∀;)
というのも、
紫外線に反応するレンズなので
『車の中では色が変わりません』
芦別みたいな田舎は車社会なので、
皆さんメガネに色を付ける理由の大半は「運転の時に必要だから」
ということで、調光レンズはその目的に即しません…
さらに言うと、色の濃さは「気温」と「紫外線量」に影響されるので
思う濃さに設定することはできません((+_+))
そんな中でも最近「可視光調光レンズ」という
紫外線に加えて人の目に見える「可視光」に反応するレンズが出始めています(^^)/
ということで、今回
紫外線に反応する調光レンズの最新版「Transitions GEN-S」と
目に見える光に反応する「可視光調光レンズ」の
色の着き具合を比較してみました!
スタート時はこんな感じ↓
上のセル枠が可視光調光レンズ(諒私物)
下のメタル枠が調光レンズ(捷私物)
です
外に持っていって1分ほどで
両者かなり濃くなっています♪
3分も経てば、あっという間にサングラスに早変わり(^_-)-☆
と、文字で見てても面白くないので
今回『動画』にチャレンジしました!!
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
そうです!このブログのメインは
『動画作れたよ〜』という内容です笑