北海道 芦別 メガネのタカセ 紳で〜す(^^♪
芦原温泉での〜んびりして、福井2日目
芦原温泉駅からバス旅スタート・・・の前に
新幹線開業で新しくなった駅を探検
ひろ〜い空間を贅沢に使ったホール
芦原温泉近郊や福井県の観光情報を発信しているブース
子供たちが遊べるスペースが有ったり・・・
バスの発車時間まで飽きることなく堪能(笑)
いい大人がハマっていました・・・
さて、バスに乗って向かった先は「丸岡城」
日本のお城 現存12天守のひとつです
バスに揺られる事20分で到着!
3階建て構造のかわいい天守です
古いお城あるあるの急で不揃いの石段や
急こう配の階段(と言うよりハシゴ)を登って見学
天下とったりと領地を見下ろすクミコ
まるで、お城をアトラクションのごとくはしゃぐ2人・・・
お騒がせしました(-_-)
そして次の目的地へ バス旅は続く
30分ほどの乗車で到着したのは
曹洞宗の大本山 永平寺
40年も前、20代の時に一度訪れてはいるのですが、その時の記憶も薄れ
年令と共に感じる部分も変わって・・・ゆっくりと見て歩きました
大広間の天井画では、リスや鯉を見つけて喜び
紅葉にはまだ早かったですが・・・静かに心おだやかなひと時を過ごすことが出来ました(笑顔)
・・・と言っても 腹減った!
修行の場に行っても無欲にはなれない私達・・・
お寺の門前にある「蕎麦屋」さんへ直行!
永平寺と言えば おろし蕎麦 さらに天ぷらものせて頂きました・胡麻豆腐付き(煩悩が多い)
心も お腹も 満たされた二人は バス&電車を乗り継いで福井駅へ
「恐竜王国」の玄関口 福井駅には いたるところに恐竜たちが・・・
大きいのから小さい奴 その全てを手なずけようと奮闘するクミコさん
そしてついにラスボスの「ティラノサウルス」へ
ティラノ鳴き声に 若干ビビりながらも 笑顔のクミコ
駅周辺だけで充分に楽しみました・・・が今回の福井旅 メインは?
次回予告:涙の〇〇〇〇