2025年11月09日

紳・久美子 福井旅(恐竜ハンター降臨!)Part2

こんにちは〜♪


北海道 芦別 メガネのタカセ  紳で〜す(^^♪


芦原温泉での〜んびりして、福井2日目


芦原温泉駅からバス旅スタート・・・の前に



新幹線開業で新しくなった駅を探検

IMG_8490.JPG



ひろ〜い空間を贅沢に使ったホール

芦原温泉近郊や福井県の観光情報を発信しているブース

子供たちが遊べるスペースが有ったり・・・

IMG_8733.JPG

バスの発車時間まで飽きることなく堪能(笑)
いい大人がハマっていました・・・



さて、バスに乗って向かった先は「丸岡城」


日本のお城 現存12天守のひとつです


バスに揺られる事20分で到着!

IMG_8527.JPG


3階建て構造のかわいい天守です

古いお城あるあるの急で不揃いの石段や

急こう配の階段(と言うよりハシゴ)を登って見学


IMG_8734.JPG

天下とったりと領地を見下ろすクミコ

IMG_8521.JPG


まるで、お城をアトラクションのごとくはしゃぐ2人・・・

お騒がせしました(-_-)



そして次の目的地へ バス旅は続く

30分ほどの乗車で到着したのは

IMG_8548.JPG

曹洞宗の大本山 永平寺



40年も前、20代の時に一度訪れてはいるのですが、その時の記憶も薄れ

年令と共に感じる部分も変わって・・・ゆっくりと見て歩きました

IMG_8737.JPG


大広間の天井画では、リスや鯉を見つけて喜び

IMG_8736.JPG


紅葉にはまだ早かったですが・・・静かに心おだやかなひと時を過ごすことが出来ました(笑顔)


IMG_8735.JPG


・・・と言っても 腹減った!


修行の場に行っても無欲にはなれない私達・・・

お寺の門前にある「蕎麦屋」さんへ直行!

永平寺と言えば おろし蕎麦 さらに天ぷらものせて頂きました・胡麻豆腐付き(煩悩が多い)

IMG_8566.JPG


心も お腹も 満たされた二人は バス&電車を乗り継いで福井駅へ


「恐竜王国」の玄関口 福井駅には いたるところに恐竜たちが・・・

IMG_8603.JPG

IMG_8738.JPG


大きいのから小さい奴 その全てを手なずけようと奮闘するクミコさん

IMG_8741.JPG

IMG_8739.JPG


そしてついにラスボスの「ティラノサウルス」

IMG_8650.JPG


ティラノ鳴き声に 若干ビビりながらも 笑顔のクミコ


駅周辺だけで充分に楽しみました・・・が今回の福井旅 メインは?


次回予告:涙の〇〇〇〇
posted by タカセ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 紳の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191538411

この記事へのトラックバック
メールでのお問い合わせはコチラ ↓
megane-takase@opal.plala.or.jp
Facebookはこちら↓
Twitterはこちら↓