2023年09月14日

捷、初のミョウガ採り in仁木


みなさんこんにちは。


北海道芦別市、タカセの捷です(=゚ω゚)ノ




日が暮れるのが早くなってきましたね。


だんだん秋が近づいてきている気がします。


というより、夜の肌寒さはもう秋です(゚Д゚;)




昨日の水曜日は、「仁木」へ行ってきました!


諒さん、紳さんはそれぞれ用事ということで


今回は久美子さんと二人で向かいました。


紳さんが何をしていたのか・・・は今後のブログで(^ω^)




午前中からさっそく畑仕事スタート。



「まずは土を掘り起こしておいて(・ω・)」



IMG_5666.JPG



祖母の指示のもと、おばちゃんみたいな姿の私が土を掘ります。


ひととおり終わった後、次は「ミョウガ採り」をすることに。



IMG_5675.JPG



実は私、ミョウガを取るのは初めて。うまく出来るかな(。-`ω-)


この森のような草の根元にあるとの事。探してみましょう。



IMG_5684.JPG



どこぉ(。´・ω・)?


(みなさんもぜひ写真から探してみてください。)


久美子さんが苦労するわけだ・・・と思いながら探してみると



IMG_5702.JPG



あったありました。ミョウガゲットだぜ(´▽`*)


私がミョウガを探している間、久美子さんは収穫にいそしみます。



IMG_5703.JPG



大量のネギ、立派なズッキーニ、折れた大根。




ミョウガ採りが一段落つくと、今度は「枝豆」を収穫に行くことに。


もう枝豆が採れる季節になりましたね。楽しみです。



IMG_5691.JPG



どこぉ(。´・ω・)?


もはや雑草と化した中から引っこ抜くこと数分。



IMG_5695.JPG



大量だぁ(∩´∀`)∩、しかし枝豆はここからが大変。



IMG_E5699.JPG



一つひとつを手で外していきます。農家さんって大変だなぁ・・・


しかし、自分で採った枝豆は旨さもひとしお。楽しみだなぁ( *´艸`)


と、私の採った枝豆を見た祖母が。



「こんなに食べるなんて大変だねぇ(・ω・)」



育ててるのは誰だ(# ゚Д゚)
posted by タカセ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうの日記
メールでのお問い合わせはコチラ ↓
megane-takase@opal.plala.or.jp
Facebookはこちら↓
Twitterはこちら↓