2022年06月16日

「やる事ない」 祖母の言葉に ご用心


みなさんこんにちは。




北海道芦別市、タカセの捷です(=゚ω゚)ノ







日本各地で梅雨入りが発表されたようです。




「北海道は梅雨がなくて良いよね」とは昔の話、今や「えぞ梅雨」なる言葉もできたほど北海道も雨が降ります。




ちなみにこのブログを作っている最中も外は雨。スッキリしない天気が続きそうです(>_<)












昨日は水曜日、ということでいつものことながら母の実家がある仁木へ。




しかし今回は諒さんが予定があるため、ひとり芦別に残ることに。







わーい諒さんがいないぞやったー(∩´∀`)∩




・・・なんて思っていませんよ、ええ。なぜなら




一人の方が畑仕事の負担が増えるから(´゚д゚`)




土から出てくる虫、ひどい砂ぼこり、コロコロ変わる祖母からの指示。




これらをすべて一人で対応しなくてはいけません。大変だぁ(´Д`)








なんてことを考えながら当日、作業用のジャージに着替えていると祖母から




「畑、今日はやる事ないよ!( `ー´)ノ」




えっ、ホントに?




「イチゴをね、こんだけしか採らないから!( `ー´)ノ」




と、片手で収まるくらいとアピールする祖母。




なーんだ、だったら安心ですね。良かった良かった(*´ω`*)







というわけで早速イチゴ狩りをスタート。







捷イチゴ.JPG







鮮やかな赤色に育っていますね。美味しそうです。




と、わずか5〜6粒を収穫して終了。いやー楽しかった。




・・・と、おもむろに鎌を持った祖母が登場。イヤな予感がします。







「そしたらね、そこのアスパラも取ってって!( `ー´)ノ」




ほーら言わんこっちゃない(;´Д`)



畑仕事、延長戦スタートです。







捷アスパラ1.JPG




指示通りアスパラを収穫し、







捷ズッキーニ.JPG




かわいいサイズの初物ズッキーニも収穫。終わってみれば







捷野菜.JPG




捷アスパラ2.JPG




いつもどおりの大量収穫。「こんだけしか採らない」発言は一体どこへ( ゚Д゚)







だけど今日は文句は言いません。なぜなら







20220615_123000.jpg




祖母、86歳の誕生日!ヽ(*´∀`)ノオメデト─




これからも元気でいてくださいね(*´ω`*)




ところで、ケーキのお味の方はいかがだったのでしょうか?







「ケーキの上のイチゴ、あんまり甘くないね(・ω・)」







わがまま言うなぁ (# ゚Д゚)
posted by タカセ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうの日記
メールでのお問い合わせはコチラ ↓
megane-takase@opal.plala.or.jp
Facebookはこちら↓
Twitterはこちら↓